エントリー

「挑戦!素人ライブ!」 Ⅲ ギターについて ①

「挑戦!素人ライブ!」
Ⅲ ギターについて ①
 
ギターをすでにお持ちの方、これから手に入れようとしている方がおられると思いますが、ギターでの弾き語りにギターは必需品ですから、是非、自分自身の楽器を準備したいものです。
弾き語りに適したギターという観点ではいくつかの理想型がありますが、絶対ではありません。しかし、「音」がどうこうのよりも何よりも、「自分自身が弾きやすいギター」が最も良いと言えます。さて、それが問題です。私が考える理想型について、以下にポイントを上げておきます。

①弾きやすいギター(弦が押さえやすく、指が痛くなりにくいギター)
②抱えやすいギター(体に合ったサイズのギター)
③エレアコ(ピックアップがついたアコギ、アンプにつなぐことが可能)
④音が気に入ったギター(これはその人の感覚次第です!)
⑤かっこいいギター(これもその人の好みで、ライブでの自分の姿を想像してください)
⑥10万円台以上のギター(はずれが少なく、この値段だと挫折していられませんね)

ギターは長時間弾いていると、どうしても左手の弦を押さえる指先が痛くなります。毎日毎日弾き続けると、それほど感じないようですが、なかなかそうもいきません。ましてや最初から痛いようだと、弾く気になりませんよね。ですから、ギター選びの最大のポイントは、痛くないギターということになります。①以外は、実はどうでもいいことかも知れません。(そんなギターが存在するか!? 妥協も必要です、はい!)
よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動