エントリー

「挑戦!素人ライブ!」Ⅳ 伴奏と歌について ② G調のコード基本8個

Ⅳ 伴奏と歌について ② G調のコード基本8個
 
無限にあるコードのうち、とりあえず、8個のコードを覚えましょう。この8個のコードが弾けたら、この世のあらゆる曲を弾き語りできます
と、言われても8個は多いでしょうか?でも、忘れない限り、死ぬまで使えますので、覚えてしまった者勝ちです。多少辛くても、覚えきりましょう。
そのコードとは、ずばり次の8つです。

G Am Bm B7 C D D7 Em
G.JPG
この8つはG調の主なコードです。(多くのギター入門では、C調が使われますが、G調の方が弾きやすいし、弾き語りでも音程=キーが歌いやすいような気がします。次にC調もおぼえますのでご安心を)
アルファベット順に、G A B C D E と並べてみました。「m」や「7」は、つかないものとは別の和音であることを示す記号です
ということは、Gで始まりGで終わる曲、または、Emで始まりEmで終わる曲のすべてが弾き語りできることになります。
この中で、「Bm」だけは人差し指で6本(5本でも可)の弦を同時に押さえる(これを、セーハまたは、バレーといいます)という難しい押さえ方をします。解決策はいろいろありますが、とりあえず、基本通り押さえて音が出なくても気にせず、次に進みましょう。
これらのコードの押さえ方を知りポロロロンと親指で上からはじき下ろす練習をしてみましょう。参考サイトを紹介します。
 
 
 
左手のどの指でどの弦のどこ(何フレット)を押さえるかが示されてありますので、それに従って押さえましょう。押さえる指などは多少変えることがありますが、今は基本の押さえ方をマスターしてください。 
よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動