「春探しの小旅行」
- 2020/05/05 17:01
- 想ひのままに
「春探しの小旅行」
コロナで外出がままならないこの頃ですが、今日はついに小旅行を決行しました。
と言っても、主目的は「タラの芽の採取」です。外出と言っても、人のいない山や森であればいいのではないかということで、朝早くから(6:30)車で出かけました。時間的には、移動に約1時間、林の中での採取に約1時間です。ここは、ほぼ毎年タラの芽を収穫している秘密の場所です。詳しくは公表しません。もちろんですが、人には誰一人として出会うことはありませんでした。
お目当のタラの芽はもうすでに残っているものは少なく、先を越されたと思われます。また、あったとしても開いているものがほとんどで時期的には1週間ほど遅かったと思われます。それでも、300gほど(全くの見当ですから正確ではありません)収穫できました。ただし、例年以上に虫がついていて、持って帰ってから虫を取り除くのに大変苦労しました。
さて、林の中には春の植物が一斉に命の息吹を感じさせておりました。特に、花が咲いていたのは、「ヤマザクラ」と思われる桜であり(名前には自信がありませんが)、今年は弘前公園の桜祭りが中止になり、満足に桜を鑑賞できなかったのでここぞとばかり写真を撮りました。その他、「クルマバソウ」が咲き、「マイズルソウ」は一斉に葉を広げ、蕾を膨らませておりました。ということで、3月から4月の間ほとんど外出していなかったため今年初めての「春探し」ができました。
林の中を歩きながら、これからはしばらくの間、きっとこうして自由に旅行ができるんだと思うと、思わず顔がほころびました。
家に帰り、10時ごろ録画した朝ドラ「はね駒(こんま)」と「エール」を見ながら遅い朝ごはんを食べました。こうして、朝ドラを毎日見ることができることも今までにはできなかったことで、改めてうれしく思いました。(録画すればいつでも見れるということに今気づきました(^^;; )
今日は、子どもの日であり、昨日届いた孫たちの自転車(一人はまだ補助輪付きですが…)に乗るビデオなどを見ながら、幸せをひしひしと感じております。