エントリー

素晴らしいアイテムです!「つけ爪」

私の手の爪は割と柔らかい方だと思います。というか、手そのものが華奢(きゃしゃ)で柔らかいようです。(以前、「女の子みたい」と言われ、情けない思いをしました。)苦労知らずで、鍛えられてもいないので、指も細く、爪も弱々しい。そのため、スチール弦のギターを素手でコードストロークすると、爪が砕けたように傷ついてしまいます。それで、対策として、マニキュアや爪の保護液を塗ったりといろいろ工夫しましたが、うまくいかず、コンサート前には、爪先を整えるために切りそろえ、ほとんど爪が残っていないことが多かったです。仕方なく、サムピックやフラットピックで弾いたりもしています。それはそれでいいのだと思いますが…。
しかし、最近私はすごいものを見つけてしまったのです。それが下の写真です。「つけ爪」です。しかも、ダイソーで手に入ります。爪の大きさは6種類ほどあり、120枚入りでした。このプラスチック製の爪を、両面テープで指の爪に接着させるのです。そのための専用のテープもあり、84枚入りです。(とってもお得です。)貼った後は、爪切りで大きさと形を整え、ガラス製の爪ヤスリで表面を滑らかに削っています。下の写真では、3本の指のうち、左から2本(人差し指と中指)にこの爪を貼っています。ダイソー(キャンドゥなどもあるので)でも微妙に種類の違いがありますが、写真のテープ(グルー?に負けない接着力)がなかなかはがれにくいようです。コンサートでは、この爪で直接アルペジオやスリーフィンガー、コードストロークを弾いています。もちろん、永久にはがれないわけではないし、爪の表面を長い時間ふさぐのも良くないだろうと思われます。まあ、気がつくとはがれていることが多いので、自然の成り行きに任せています。
僕のような、爪が砕けやすい人には、ギターを弾く上で、素晴らしいアイテムです!(もう皆さん知ってましたか!?)

tume.jpg

よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動