エントリー

「挑戦!素人ライブ!」 Ⅲ ギターについて ③

「挑戦!素人ライブ!」
Ⅲ ギターについて ③
 
これこそはというギターと出会ったとして、いよいよ弾き語りの開始ですが、どうしてもそろえておきたいギター以外の小道具を確認しましょう。

①チューナー(弦の音の高さを確認するための器材です)
 現在、弾き語りにはクリップ型がお手軽で、ベストだと思います。値段により、精度に差がありますが、それほど気にせず、手に入れやすい価格のものをチョイスしてください。また、弾いているうちに音は狂うものだと覚悟して、ときどきチューニングし直すことも必要です。

②カポタスト
 様々なものがあり、できれば値段が多少高くてもしっかりしたものを選ぶのが良いのですが、いろいろ試してみるのも楽しいかもです。
 
③ピック(大きくフラットピック、サムピックの2種類があります)
 私は、フラットピックはおにぎり型で厚さは、thinを使っております。扱いやすく、ストロークも滑らかです。しかし、薄い分、音量はあまりでません。弾き語り中心で、リードギターを弾いたりしないのであれば、扱いやすいこのタイプがおすすめです。

④譜面台(弾き語りをするならそろえたいですね)
⑤ストラップ(ギターを肩から吊り下げるものです。あった方がいいです)
 立って演奏する場合は必需品です。また、座って演奏する場合でも使っているとギターが安定するので重宝します。
 
これらについても、ギター同様語り始めるときりがありません。①~③はないと大変不便です。④、⑤は追々そろえてもいいと思いますが、あるにこしたことはないです。
また、このほかにもあると便利なものがたくさん用意されています。そういう小物をいろいろと自分なりにそろえていくのも、ギターの楽しさの一つです。便利グッズは、ときどき、お知らせしていきたいと思います。
それでは、準備が整い、いよいよ弾き語りを始めましょう。チューナーで各弦の音合わせは済んでいますね?
チューナーによる音合わせ=チューニングの仕方
 
よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動