エントリー

Ⅶ ライブ敢行 ② 小道具

ライブ敢行 ② 小道具
 
私の弾き語りで重宝している小道具を紹介します。
 
1.ワゴン(キャスター付き)
私の弾き語りでは、椅子に座って歌う場面が多いです。その際、ピックやカポタスト、水や飲み物を置いておく場所があると便利です。適当なテーブルなどが会場にあると使わせてもらうこともありますが、最近では自前のキャスター付きワゴンを持ち込むことにしております。
チラシやプログラム、タオル等の他、マスコットの人形を置いたりと活用しています。また、機材の搬入の際も、台車代わりになり大変重宝しています。

2.プロジェクター
最近手に入れたのは、動画や静止画を壁やスクリーンに映し出せる、プロジェクターです。本番が始まる前に、オリジナル曲のビデオ(PV:プロモーションビデオ)を曲と一緒に流しています。暗さや白い壁、またはスクリーンが必要になりますが、ライブの始まりの演出として大変効果的です。プロジェクター自体はピンからキリまでありますが、最近はホームシアターに使用する人も多いので、かなり安価で手に入ります。できるだけ光源の明るいものを買えればそれに越したことはないでしょう。最近のものは、PCに接続しなくても、画像・動画ファイルを直接SDカードやフラッシュメモリから読み込んで再生できます。もちろん、リモコンで遠隔操作可能です。                     

今後は、歌いながら曲と一緒に映すとか、MCとともに画像などを投影するなど、さらに活用方法を工夫したいと思っています。

3.シェイカー
私のライブは基本的にお客さんの参加型ライブです。そのため、最初にテーマソングとして、「鉄腕アトムのテーマ」を歌います。最初から、一緒に歌ってくれる方も多いです。途中も、一緒に口ずさんでくださいとお願いしています。そして、最後はクライマックスステージと呼んで、皆さんでの大合唱をお願いしています。その際、手拍子をお願いするのもいいのですが、最近はシェイカーを配ってリズムを刻んでもらっています。このシェイカーは卵形で大きさも片手に収まるサイズです。「音の出し方はご自由に」とお願いしています。これも、大変安価に手に入ります。(1個100円程度)
最後は回収することにしていますが、プレゼントすることも考えられます。大変盛り上がりますし、皆さん喜んで鳴らしてくださいます。

以上が私の活用している小道具ですが、皆さんそれぞれ専用でないものでもいろいろなものを工夫されていることと思います。
 
いずれにしても、これらはやっているうちに工夫したもので、試行錯誤の末にたどり着いたものと言えます。まだまだ工夫や進化の余地がありますし、そのことが今後の楽しみでもあります。ライブに活用できないかと、ホームセンターや100円ショップ、家電量販店などを回るのも楽しみとなっています。
 
よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動