エントリー

挑戦!ピアノ弾き語りシリーズ! 「忘れな草をあなたに」をアップ!

挑戦!ピアノ弾き語りシリーズ! 「忘れな草をあなたに」をアップ!
 
このシリーズ、「倍賞千恵子・菅原洋一」の「忘れな草をあなたに」(1963)をアップします。


この曲の最初にリリースは女声コーラスグループらしいのですが、その後、1971年に倍賞千恵子・菅原洋一がそれぞれヒットさせたとのことです。もちろん、リアルタイムでは聴いてはいませんが、この曲そのものは、メロディ及び歌詞共に大変印象深く心に残っています。と言うくらいですから、今なお不朽の名作として愛されていることに間違いはありません。
 
「忘れな草」とは、初夏に青い可憐な小さな花を咲かせるムラサキ科の植物で、私の住んでいる地域では道ばたや川辺に普通に見られます。英語名を「forget-me-not」すなわち「私を忘れないで」という意味です。これは、ドナウ川で若者が娘のために青い花を摘み取ろうとして、川に転落してしまい、そのときに娘に対して叫んだ言葉が名前の由来になったとのことです。
wasure.jpg
 
【せつなsong度】5
日本の叙情歌として歌われる名曲であり、メロディも歌詞もトップクラスの「せつな歌」と言えるのではないでしょうか。
 
【せつなmelody】5
Emで演奏した短調の曲で、サビで盛り上がりながら、流麗なメロディに哀しみが誘われます。
 
【せつなword】4
「別れても 別れても 心の奥に いつまでも いつまでも 憶えておいてほしいから」
歌い出しから、別れてしまった人に語りかける歌詞が切なく響きます。
 
「幸せ祈る 言葉にかえて 忘れな草を あなたに あなたに」
別れた人に対してできることは、幸せを祈るのみなのですが、できれば「forget-me-not」の思いを伝えたいということでしょうか。
 
【せつなplay】4
前奏を少し工夫してみました。オクターブ奏法を取り入れ、もの悲しさを表現してみましたが、いかがでしょうか。
ギターもさることながら、ピアノの表現も無限に考えられます。まだまだ、その奥深い世界にはほど遠いのですが、アレンジの楽しみを味わっております。
 
【総評】
歌集を見て、この曲に気づき弾き語りたいと思いました。まだまだ、たくさんこのような曲があることでしょう。そして、やはりギターもいいけどピアノ弾き語りに似合う曲が弾けたらとの思いを強くしております。
 
【最後に】
今日も頑張って何とかアップできました。6月が終わるまでに、それなりの決着をつけたいと思っております。
 
それでは、次回もお楽しみに!
よろしかったら ふむふむ… ボタンを!

ページ移動